Topics

■ 礼拝
■ 祈祷会
■ 家庭集会

 礼拝

 礼拝のスケジュール

礼拝 通常の礼拝 毎週日曜日 朝10:30- 1時間程度
バイブルサンデー 初心者にも分かりやすい礼拝 毎月第一日曜日 朝10:30- 1時間程度
早朝礼拝 礼拝にこられない方のために 毎週日曜日 朝7:30- 30分程度
夕拝 礼拝にこられない方のために 毎週日曜日 夕7:15- 30分程度

さがの教会はすべての方に門を開いています。
是非一度、教会にお越しください。
心からお待ちしています!

 嵯峨野教会の礼拝の特色

■ 礼拝は「神と人との出会いの場」です

■ 御名を呼んで礼拝します

嵯峨野教会では神様の御名を呼んで礼拝します。
聖書に次のようにあるからです。
「主のを呼び求める者はだれでも救われる」(ローマ10:13)
わたしのの唱えられるすべての場所において、
わたしはあなたに臨み、あなたを祝福する。 (出エジプト20:24)
神様は「わたしは主である」と名のられました。
ですから「我は主なり」(文語)と御名を呼びます。
詳しくは >>信仰>>救いを参照ください。

■ 聖書は『新共同訳聖書』(日本聖書協会)を用いています。

   『新共同訳聖書』は、カトリック教会とプロテスタント教会が合同で訳したものです。

■ 月の第一日曜日には『バイブルサンデー』という特別な礼拝をもっています。
   『バイブルサンデー』は初心者にも配慮した、分かり易い集会です。

 礼拝の流れ


■ 鐘 オルガン奏楽 聖歌隊入場

日曜日の朝、礼拝の5分前に鐘が鳴らされます。一同着席し、静かに礼拝の始まりを待ちます。
礼拝の時間が来るとオルガンが奏でられます。
オルガンの奏楽と共に聖歌隊が入場します。
聖歌隊の入場と共に、一同が心を神様に向けます。

■ 聖歌隊開会讃美

聖歌隊が開会の讃美を歌います。
その日の集会の内容をあらわすような曲が歌われ、会衆の心が整えられます。

■ 招きの言葉

司会者が、短い御言葉を朗読したり、勧めの言葉を述べ、
会衆一同が、神様に招かれたことを実感し、神様の言葉を聴く備えをします。

■ 会衆讃美

会衆が讃美歌を歌います。
神様の招きに応え、起立して神様をたたえて歌います。
集会によっては数曲歌うこともあります。
嵯峨野教会では『聖イエス会讃美歌』が用いられます。貸し出し用の讃美歌も備え付けています。

■ 主の祈り

イエスキリストが弟子たちにこのように祈るようにと教えられた祈りです。
キリスト教会で最も古くから祈られてきた祈りです。
会衆一同で声を合わせて祈ります。
嵯峨野教会では、文語文で祈ります。讃美歌に掲載されています。

■ 使徒信条

キリスト教会の信仰を最もシンプルにまとめた告白文です。
会衆一同で声を合わせて告白します。
使徒信条は讃美歌に掲載されています。

■ 聖書朗読

その日の聖書の御言葉が朗読されます。
嵯峨野教会では成人部の男性が当番で朗読しています。

■ 祈り

司会者が祈りを捧げます。
神様の御名があがめられるように・・・
礼拝の中で聖霊が注がれるように・・・
会衆の必要が満たされるように・・・
神様の御計画が実現されるように・・・

■ 聖歌隊讃美

その日の御言葉にふさわしい曲を聖歌隊が歌います。
音楽にのせて御言葉を会衆の心に伝えます。
会衆は聞きながら、心を整えます。

■ メッセージ(説教)

礼拝のクライマックスです。
メッセージでは、説教者の思想や考えや意見が述べられるのではなく、
神様の御言葉が率直に解き明かされます。
説教者はキリストの代理としての自覚と責任をもって語ります。
説教の中で、神様の御名が啓示されるとき、全会衆が心を合わせて御名を呼びます。
御名を呼ぶとき、神様は会衆一人ひとりと出会ってくださいます。
また、説教の中で病の癒しのために祈りが捧げられることもあります。

■ 会衆讃美・自由献金

語られたメッセージに応答する声として、会衆が讃美歌を歌います。
会衆は神様の救いの業に感謝し、社会にあって神様の愛をあらわすことを願いつつ歌います。
歌いながら、自由献金が行われます。
献金は会員が礼拝の一部として神様への感謝を込めて自発的に行う行為です。
会員でない方はなさる必要はありません。

■ 讃栄

一同起立し、献げ物が神様に祝福されるように歌います。
 ♪ 今ささぐるそなえ物を 主よ清めて受けたまえ アーメン

■ 頌栄

起立したままで歌います。
神様の栄光をたたえる歌です。すべての栄光が神様に帰されるように歌います。
 ♪ 父 御子 御霊の大御神に ときわに絶えせず 御栄えあれ アーメン

■ 祝祷

牧師による祝福の祈りが捧げられます。
会衆は起立したままでこれを受けます。

■ 報告・閉会

信徒が共同体としての一致を確認するために報告がなされます。
一週間の予定や、リクエストされている祈りのテーマが報告されます。
閉会宣言で礼拝は閉じられ、会衆は社会の中へと帰っていきます。

 祈祷会

祈祷会@ 毎週水曜日 朝10:30- 45分程度
祈祷会A 毎週水曜日 夕7:15- 45分程度


祈祷会は祈りを中心にすすめられます。
信徒の霊性の向上、病の癒し、予定されている教会のプログラムなどのため祈ります。
牧師の奨励の言葉が語られるほか、讃美歌を歌います。

 家庭集会

□ 嵯峨野教会では月に一度、有志の信徒の家で家庭集会を行っています。

□ 聖書について分かりやすく教える集会です。

□ 現在次の地域で家庭集会をもっています。お近くの家庭集会へどうぞ。
   北野・紫野・鳴滝・桂

□ 詳しくは教会に直接お尋ねください。

>>TOPIXへ戻る



サイト管理者 聖イエス会嵯峨野教会   
Copyright(c)2008 Sagano Church. All rights reserved
ホームページの記事・画像の無断使用、無断転載はご遠慮下さい。