十字架に救いがあるなんて不思議です

質問 
十字架の上で死なれたイエスがどうして救い主であり、なぜイエスを信じることによって、救われるのですか。

 最近の若者達の間で、クリスチャンでもないのに、
堂々と大きな十字架を胸につけていることが流行しています。
彼らは、それを「十字架」と呼ばないで、「クロス」と呼んでいるようですが、
それは、単なるファッションの一部です。
しかし、本来の「十字架」は決してアクセサリーにするようなロマンチックなものではありませんでした。
当時十字架は、処刑の道具であったのです。
極悪人がつけられる処刑の道具でした。処刑の道具を身につけることはおかしなことです。

 イエスは自ら十字架の道を歩まれた


 どのようにして、処刑の道具であった十字架がキリスト教のシンボルとなったのでしょうか。
それは、イエス・キリストがそこで死なれたからです。
ではなぜ、イエスは十字架につけられたのでしょうか。
ある人々は、「イエスの斬新な教えが、当時の宗教的指導者と衝突し、
彼らの手で始末されてしまったのだ。彼は殉教者として死んだのだ」と、説明します。
表面的には、そのように運んでゆきました。
しかし、この説明には、一つの重大な事実が見落されています。
それはイエスが、明確な意図をもって、自ら十字架への道を歩まれた、ということです。

 なぜイエスはその道を選ばれたのか


 もし、イエスが悪人の手で死に渡されただけでなく、自発的に自分を死に渡したというのであれば、
なぜイエスはそうしたのでしょうか。いろいろな説明ができます。
イエスが死んだのは、罪人たちに神の無尽蔵の愛を明らかに示すためであった。
また、苦しみを受けたのは、どんなに苦しめられても、耐えぬく模範を示すためでしあった。
そして、暴力に抵抗する道を拒否することによって、悪に打ち勝つためであった、と。

 それはみな真理ですが、キリストの十字架を完全に説明するものであはありません。
聖書は、キリストの死と私たちの罪との結びつきを強調しています。
イエスは「これは私の契約の血です。
罪を赦すために多くの人のために流されるものです」と語られ、
ペテロも「キリストも一度罪のために死なれました。
正しい方が悪い人々の身代わりとなったのです。
それは、……私たちを神のみもとに導くためでした」(Iペテロ三18)と述べています。
あの日あの時、カルバリーの丘の上に立つ十字架の上で、
イエスは私たちの罪が赦されるために、決定的なわざを成し遂げて下さったのです。

 ほかに方法はなかったの?


 こんなめんどうなことをせずに、罪を赦すことが、神には出来なかったのでしょうか。
なぜキリストの死が必要だったのでしょうか。
それは、神が無限に正しい方であるので、簡単に罪人を赦すわけにはいかなかったからです。
そして、神は無限にあわれみ深い方ですから、簡単に罪人を罰することもできません。
 どのようにして、神は正義にもとることなく、罪人を赦すことが出来るでしょうか。
どのように、愛を損なわずに罪人を罰することができるでしょうか。
ただ一つの道しかありませんでした。
 愛なる神は、御子キリストの人格において、その刑罰を自分の身に引き受けられたのです。
イエス・キリストだけが、世の罪のために死ぬことができました。
それは、イエス・キリストだけが人であり、罪のない方であり、また神であったからです。
彼の死には無限の価値があり、すべての時代の人の救いとなりました。

 神は私たちの救いに必要なことを、十字架においてすべて成し遂げてくださいました。
私たちに残されていることは何でしょうか。
ただ、自分の罪を認め、主イエス・キリストを自分の救い主として信じ受け入れ、
愛なる神の御名を呼びもとめればよいのです。
その時、十字架はあなたの心に輝くでしょう。

サイト管理者 聖イエス会嵯峨野教会   
Copyright(c)2008 Sagano Church. All rights reserved
☆ホームページの記事・画像の無断使用、無断転載はご遠慮下さい。