バイブルサンデーとは?

 一見さんお断り?

京都には『一見(いちげん)さんお断り』というお店があります。
常連さんの紹介がないお客さんは受け付けませんというお店です。
それはお店の雰囲気を守るために、素性の分からない人をお断りするシステムです。

日本ではまだまだキリスト教会へのなじみが薄いことから
教会も『一見さんお断り』なのだろうと思っておられる方が多いようです。
常連さんの紹介がなければなかなか行きにくいところという印象が強いようです。

『教会は敷居が高くて・・・』『キリスト教はとっつきにくい・・・』
そんなイメージを持っておられる方も多いでしょう。

 すべての人に

■ 神様はすべての人が救いを体験することを希望しておられます。
  「神は、すべての人々が救われて真理を知るようになることを望んでおられます。」(聖書 1テモテ 2:4)

■ すべての人とは身分や、性別、人種、境遇をこえたすべての人です。
  「ユダヤ人とギリシア人の区別はなく、すべての人に同じ主がおられ、
   御自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになるからです。」(聖書 ローマ 10:12)

■ イエス・キリストが地上に来られたのもすべての人を照らすためでした。
   その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。 (聖書 ヨハネ福  1:9)

 開かれた教会を目指して

嵯峨野教会はすべての人に開かれた教会を目指しています。
嵯峨野教会は一見さんお断りの教会ではなく、「一見さん大歓迎の教会」です。
さらに「一見さん」が、「常連さん」になってくださることを願っています。

バイブルサンデーはそうした願いから生まれました。
嵯峨野教会では毎月第一日曜日の礼拝を「バイブルサンデー」と呼んでいます。
バイブルサンデーでは
■ 来会者の方々が、安心してキリスト教に触れていただくために特に配慮しています。
■ 特に最近社会の話題になっていることや、生活に直結したテーマを取り上げるように心がけています。
■ 聖歌隊がいつもよりもたくさん歌うようにしています。
■ できるだけ平易で一般的な言葉遣いで聖書のみ言葉が語られます。

あなたも是非、バイブルサンデーにいらっしゃってください。
そして、心に触れるものがあればバイブルサンデーだけでなく、
通常の礼拝にも続けておいでになってください。

次のバイブルサンデーは↓
    

過去にもたれたバイブルサンデーはこちら(←クリック)



サイト管理者 聖イエス会嵯峨野教会   
Copyright(c)2008 Sagano Church. All rights reserved
ホームページの記事・画像の無断使用、無断転載はご遠慮下さい。